Loading

【Blog】Embroidery life

刺繍糸の一軍カラー

 

刺しゅうのアトリエSfilです。

 

SAYAKA
色に迷う2日間から脱出!

 

今まで比較的暖色&ゴールドの色合わせが多かったのですが、

最近は寒色&シルバーの今までと真逆の組み合わせの刺繍も増えてきました♥

淡くてくすんだブルー&ベージュやホワイトの組み合わせもお気に入りに◎

 

いい感じのグリーンの刺繍糸を探しているけどなかなか見つからない~

淡めのミントグリーンといい感じのターコイズグリーンを探してる・・・!

 

 

今日は昨日ポストしたクイーンのトランプ刺繍の色が気に入らずやり直し!

これがいい!と選んだカラーも、

実際に刺繍してみるとピンとこないときがあります。

 

刺し終えたときにぱっと見てOKじゃなければ何度でもやり直し。

途中で『?』と思ってもやり直し。

ざくざくカットして糸を取り外します。

無事お直しが完了したので、続きを刺し進めていきます。

 

 

 

今日は刺繍糸の一軍カラーについていろいろ。

 

刺繍糸の色は本当に膨大にあるので

自分の一軍カラーを決めると色選びや色合わせがスムーズになります。

(それでも今日のように迷う日も・・・!)

 

一軍カラーを選ぶときには、

・色の明るさと彩度が自分の刺繍のテイストに合っているか

・ほかの一軍カラーに馴染みが良いか

をチェックしています。

 

また一軍カラーになったときには

そのカラーより少しだけ明るいor暗いカラーも用意します。

(これはある場合とない場合があるので、あれば用意)

 

アクセントカラーを選ぶときにも、上記を意識すると選びやすいです。

 

一軍カラーになるまで

まずお店で実物を見てピンときたものをとりあえず1本購入して

実際に刺繍してみて気に入れば、一軍カラー入り。

次からは刺繍専門店のWEBから注文しています。

 

なぜとりあえず1本なのかというと、

お店の照明で見た色と、実際に刺繍したときの色の見え方が結構異なることが多いので

お試しとして刺繍するために1本だけ購入しています。

 

お店では綺麗なミントグリーンだと思っていたけど

刺繍してみたら思っていたより濃すぎた!や、もっと青寄りが良かった!ということや

単体で見ると可愛いのだけどよく使う自分の一軍カラーと合わない(浮いてしまう)などなど

思っていたのと違ったな、使いにくいな、ということが結構あります。

 

また最初に選んだ一軍カラーより少しだけ明るいor暗いカラーも用意することについて。

刺繍糸にはぱっと見では同じ色に見えるくらい似た色があります。

かすかにこっちの方が明るいというようなちょっとだけの色の違いは

どっちを使ってもいいのでは?と思うこともありますが、実際に刺繍すると大きな違いになります。

隣り合う別の色と並ぶことで、刺繍糸単体で見ていたときと色の見え方が変わるからです。

たとえば綺麗なくすみピンクでも、

いつもはとってもいい感じのくすみピンクのはずなのに

この色と合わせるとくすみ具合が強く見えてなんだか暗い印象・・・となってしまったり。

そんなときに少しだけ明るいくすみピンクを用意しておくと

すっといい感じに馴染んでくれるときがあります。

(それでもなんだか微妙にみえるときもあるので、そんなときは思い切って色をチェンジ!)

 

なので似たカラーに見えるから一軍カラーはこの色だけ!としてしまわずに、

かすかに明るさや彩度が違うお気に入りカラーを用意しておくのがおすすめです。

 

という刺繍糸の一軍カラーについてのお話でした。

今日はこの辺で!

  • コメント: 0

文庫本サイズのノートカバー制作中

刺繍を雑貨にする作業♥

関連記事

  1. 2018年の目標設定

    2018.01.02
  2. 文庫本サイズのノートカバー制作中

    2020.08.03
  3. 【良かった本】Haute Couture Ateliers: The Artis…

    2017.08.11
  4. Happy new year ✴︎2019年の目標設定

    2019.01.01
  5. 【 My iPad pro】iPad proのアプリ”Procreate”が優秀…

    2019.01.06
  6. 創作意欲が湧くハイブランドのオートクチュール刺繍メイキング映像

    2020.08.11

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


SAYAKA
プロフィール




♥『刺繍を日常で楽しむ刺繍雑貨』を制作♥



ロマンチックで大人可愛いデザインの『刺繍アート』

外国の建築装飾のような模様の『刺繍装飾』




Archive

PAGE TOP