Loading

【Blog】Embroidery life

刺繍がはじめてでもできる♥コインケースの模様刺繍

刺しゅうのアトリエSfilです。

 

SAYAKA
刺繍初心者さんでもできる模様刺繍♥先日刺繍デビューした友人が挑戦!

 

いくつかの模様デザインから好きなデザインを選んで

好きな色の糸、好きなビーズやスパンコールを使って刺繍をしていきます。

 

ブルーが好きとのことなので、色んなブルーの刺繍糸を用意。

ビーズやスパンコールはブルーと合うゴールドやホワイトを。

どんなステッチを使って刺繍するか?

同じ刺繍デザインでも刺繍のステッチ(技法)が異なると全く雰囲気が変わります。

いちばんはじめに色や材料(刺繍糸を使うのか、ビーズを使うのかetc)を選んで

その次に刺繍のステッチを選んでいきます。

迷うポイントがたくさん!

じっくり相談しながら決めていきます。

ビーズやスパンコールは合わせる刺繍糸の色によって

実際に刺繍したときの見え方が変わります。

刺繍糸の色が少し違うだけでビーズの色がぼやけてしまったり。

実際に少し刺して様子を見てから本番の刺繍をスタートします。

 

色も材料もすべてをはじめに決める必要はないので、

刺し進めて合わせながら決めていくことに。

左下はゴロゴロした大きめのフレンチノットステッチと

マットゴールドの亀甲スパンコールを使用。

とても立体的な刺繍になりそうです。

 

見本として一部だけ一緒に仕上げて、

同じステッチで出来るところはゆっくり自宅で刺繍してもらうことに。

日常に制作することが生まれてワクワクするとのこと!

刺繍を楽しんでもらえてよかった♥

 

同じ刺繍を2枚制作して、両面刺繍のコインケースにしたいとリクエストあり。

時間はかかるけど、ステッチ自体は難しくないので少しずつ頑張って!

 

夜は神戸のお気に入りタルト屋さんのフルーツタルトを扱うカフェで休憩。

 

  • コメント: 0

Happy new year ✴︎2020年の目標設定

1〜3月のこと♥個別オーダーと製図・縫製

関連記事

  1. 刺繍を雑貨にする作業♥

    2020.08.04
  2. 新しい刺繍webサイトの制作など

    2020.08.01
  3. 創作意欲が湧くハイブランドのオートクチュール刺繍メイキング映像

    2020.08.11
  4. 2018年の目標設定達成チェック♥

    2018.12.31
  5. Roseの香水瓶刺繍と画質のお話

    2020.08.25
  6. ノートカバーの制作とBIGピアスの組み立て

    2020.08.06

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


SAYAKA
プロフィール




♥『刺繍を日常で楽しむ刺繍雑貨』を制作♥



ロマンチックで大人可愛いデザインの『刺繍アート』

外国の建築装飾のような模様の『刺繍装飾』




Archive

PAGE TOP