Loading

【Blog】Embroidery life

ヨコハマハンドメイドマルシェに出店♥当日編

 

刺しゅうのアトリエSfilです。

 

6月8日〜9日に出店したヨコハマハンドメイドマルシェのレポの続きです。

 

前回は”出発準備編”

ヨコハマハンドメイドマルシェ2019に出店♥ 出発準備編

 

今回は、イベント当日編です。

 

SAYAKA
ヨコハマハンドメイドマルシェ当日!緊張と不安しかない!

 

ヨコハマハンドメイドマルシェの会場パシフィコ横浜に到着したのは朝の08:30ごろ。

11:00のオープンまでの約2時間半で設営しました。

 

出口近くのブースに配置されたのでまだまだ誰も通らないかなと思っていたら

オープンして5分もしないうちにお客様からオーダーが入り、お名前の刺繍スタート!

 

オーダーお伺い⇨刺繍⇨金具付け⇨ラッピング⇨お会計をひとりでしていたので時間はあっという間に過ぎて

気がついたら17:00になっていてびっくり!

本当にたくさんの方に刺繍商品をお迎え頂いて、嬉しいお言葉も沢山頂きました。

これ以上に嬉しいことはない!と今まで感じたことのない嬉しさに泣きそうに・・・!

 

3000店舗も出店しているあんなに広い会場の中から見つけて頂いて、

刺繍のオーダーをして頂き、待ち時間が1時間を超えてもまた同じ場所に引き取りに戻ってきて下さるなんて

もう本当に感謝の気持ちをどう表して良いか分からないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

無事に1日目が終了したあと、

半日座りっぱなしだったからか、緊張がとけたからか、

急に腰がめちゃくちゃ痛くなってしまって

とても外食できそうになかったので(せっかくの横浜なのに・・!)

テイクアウトしてホテルに帰りました。

 

ホテルで夕食をとる間の少しの時間でも座り続けるのが痛くて

座ったり寝転んだりを繰り返して夕食をとるのも一苦労。

 

少しゆっくりしたら痛みがひいたのでひとまず2時間だけ寝て、

翌日の準備のためにまた朝方まで刺繍をしてました。

2日目はすでにディスプレイがある程度完成しているので遅めの出発。

 

10:00前くらいに会場に到着しました。

2日間のイベントだったので、どちらかの日はゆっくりした感じなのかな?と思っていましたが

この日も11:00のオープン後すぐから16:00ごろまでオーダーを頂き(ありがとうございます!)お名前刺繍に集中。

 

1日目に完売してしまっていたデザインもあり商品数が減っていたので

2日目は後日発送のオーダーを受け付けました。

そしてイベント2日目は出店者の方との嬉しい出会いがあった日でした。

 

オープン前にブースに来てくださった素敵な刺繍作家様とは

フランスパリの刺繍学校ルサージュの話をすることができて、とてもとても楽しかった!

今まで誰かとルサージュ含めて刺繍の話をする機会が全くなかったので、その話ができただけでも大興奮で

さらに秋からあの憧れのルサージュに通われるとのことで、私もテンションが上がる!!

私もルサージュで学びたい想いが改めて強くなりました。(頑張る!)

 

夜にはとても素敵なイラストを描かれる作家様との出会いがあり、

終了間際にブースを少し空けて彼女のブースに。

一目惚れで即決した可愛いすぎるデザインのサコッシュと、iPhoneケース、巾着をゲットできて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

娘様とお母様2人で出店されていて、とっても素敵でした!

3ヶ月前に思い切って出店申し込みした後、はじめは不安だったけれど一歩踏み出して本当に本当によかった!

手探りからスタートしましたが、未熟なりに思いっきり打ち込んだ結果として大きな学びを得ることができ、

これから自分自身が実現したいこと・挑戦したいことが明確になりました。

 

3ヶ月前の自分と比べると、知識も技術もものづくりに対する考え方も全て成長したのが自分でも分かる位。

刺繍のデザインと技術面では今回の制作にあたり膨大な量をこなしたので、

なんと3ヶ月前にはなかった新しい技術を身につけられました。(この話はまた詳しく記録したい!)

 

もしもこの3ヶ月がなかったらと思うと怖い!と思うほど、良い経験を重ねることができました。

 

 

そして最後に、とても最高だった横浜滞在のお話を。

今回ははじめて横浜に宿泊するということで、横浜ロイヤルパークホテルに宿泊。

お部屋は52階。

この日は雨だったので少し霧がかっていたのが幻想的で綺麗でした!

ビルを見下ろせるような高層階に泊まるのははじめてで、

とにかく景色が綺麗なので窓側のカウンターで深夜まで刺繍。(最高にしあわせな刺繍タイム!)

横浜ロイヤルパークホテル、とても良い時間を過ごすことができたのでまた宿泊したいです。

 

 

神戸に戻ってからはイベント中に後日発送でオーダー頂いた20件ほどの刺繍制作に取り組みました。

全ての発送が完了したのはイベントから約2週間経った頃。

無事にイベントを終えることができ、ホッとしています。

ヨコハマハンドメイドマルシェでお越し下さいましたお客様、

素敵なクリエイターの方々、本当にありがとうございました。

 

 

現在、イベントでお問い合わせを頂いたWEBSHOPを制作中です。

オープンは7月10日前後になる予定!

 

今後の予定としては、

10月13日の1日だけですがヨコハマハンドメイドマルシェに出店する予定です。

またイベントの翌日と翌々日に、人数限定で無料の刺繍ワークショップをしようかと計画中♥

今のところの予定では

10月14日の祝日月曜日は横浜

10月15日の平日火曜日は東京

4レッスン程内容の異なる刺繍雑貨を制作するワークショップを企画したいと考えています。

 

また改めて発表します!

この機会に刺繍をはじめてみたい方はぜひご参加ください♥

刺繍とっても楽しいですよーっ!

 

 

  • コメント: 0

ヨコハマハンドメイドマルシェ2019に出店♥ 出発準備編

エンゲージリング刺繍のスクエアポーチ

関連記事

  1. バレリーナ刺繍のサテンポーチ♥

    2019.07.24
  2. 【新作制作中】カスタマイズ刺繍のパーツ制作♥

    2019.08.25
  3. “Haute couture”ファッションBOOK刺繍のオーガンジーポーチ

    2019.07.04
  4. Amour ♥ハートポーチ刺繍のオーガンジーポーチ

    2019.10.25
  5. ドレスアップテディベア刺繍のオーガンジーポーチ

    2019.10.23
  6. エンジェルハートの刺繍スクエアポーチ

    2019.07.08

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


SAYAKA
プロフィール




♥『刺繍を日常で楽しむ刺繍雑貨』を制作♥



ロマンチックで大人可愛いデザインの『刺繍アート』

外国の建築装飾のような模様の『刺繍装飾』




Archive

PAGE TOP