Loading

【Blog】Embroidery life

クリスマスのふわふわポニー

 

クリスマスのふわふわポニー


今回使用した刺しゅうステッチは

・コーチングステッチ

・アウトラインステッチ

・ロング&ショートステッチ

・サテンステッチ

・バックステッチ

・フレンチノットステッチ


 

ふわふわポニーのポイントはたてがみ。

たてがみは、メリノウールの毛糸merino60KING色番2047

あたたかいベージュ色で刺しゅうしました。

コーチングステッチからベースの毛糸を引き出してふわふわに。

 

おめめは、25番刺しゅう糸のブルーでフレンチノットステッチ。

 

しっぽも同様にメリノウールの毛糸でコーチングステッチを。

 

当初は胴体部分もふわふわにする予定でしたが、

たてがみ&しっぽだけふわふわにした方がかわいかったので、このようになりました。

そして蹄はロング&ショートステッチで刺しゅうしました。

背中の鞍は、クリスマスカラーで赤・緑・シルバーで模様を。

25番刺しゅう糸OLYMPUS#186少し朱色に近い赤色

25番刺しゅう糸OLYMPUS#222濃いめのエメラルドグリーン

DMCライトエフェクト#E168のシルバー

そしてクリスマスらしいメッセージ。

Joyeuses fêtes et du bonheur à profusion!

フランス語で『楽しいホリデーと大きなしあわせを!』という意味です。

25番刺しゅう糸を1本取りのアウトラインステッチで刺しゅうしました。

ふわふわポニーちゃん。

お馬のモチーフにはきちんと意味があって、高貴さ・自由・美の象徴・旅を意味するそう。

古代世界では生命力の標章であったようです。

そんな素敵な意味を持つポニー。

モチーフの意味を知ると、愛しさ倍増です。

  • コメント: 0

apiló la maravillosa experoencia=スペイン語で”素晴らしい経験を積み重ねる”

Buffalo Skull バッファロースカル

関連記事

  1. オーガンジーのランジェリー刺しゅうポーチ

    2016.01.25
  2. AtoZランジェリー刺しゅう ”Glory=栄光”

    2016.06.01
  3. BLOG START

    2015.11.10
  4. フラミンゴ花嫁のポーチの制作

    2016.01.04
  5. 海のお守りクロス

    2015.12.01
  6. 刺しゅうデザインの考案

    2016.03.02

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


SAYAKA
プロフィール




♥『刺繍を日常で楽しむ刺繍雑貨』を制作♥



ロマンチックで大人可愛いデザインの『刺繍アート』

外国の建築装飾のような模様の『刺繍装飾』




Archive

PAGE TOP